« 『鬼太郎ロード』 5月7日 | トップページ | 『秋田』 5月10日 »

『秋田』 5月9日

050509_151534akita
連休明け NTTの回線が一年でいちばん混雑する日。新聞の夕刊に東京駅丸ノ内の交差点を渡るサラリーマンのあくび姿の写真が載る日である。実際にはあくびをするサラリーマンなんて毎朝見掛けるはずなのに、マスコミはこんな決まりきった写真を飽きもせず商品として売り続けるのだから進歩がない業種だ。

さて私は秋田に向かう。
秋田駅前の『本金西武』という百貨店での講演だ。
地方都市の駅前百貨店は郊外のショッピングセンターに客を奪われ軒並み苦戦。ここも郊外の住宅地に出来た『イオン秋田ショッピングセンター』にやられている。

ここのイオンには以前も行ったことがあるが、今日は空港から直接イオンへ行き、ライバルをまずチェック、それを踏まえた話をするつもりだ。
その『イオン』自身が悩んでいることは、ショッピングセンター内部をしばらく歩いただけで明白だ。ジャスコの衣料品の鮮度はまったくだめ。売場が荒れたままなのは連休疲れで手が足りないのだろう。
食品もまったく活気なし。トップバリューを売りたいのだろうが地方都市では受け入れられていない。
専門店街もテナント入れ替え中で、不調店が目立つようだ。
地方でレジャー施設が乏しいからシネコンとボーリング塲、ゲームセンターがあるイオンに休日人が集まるのはわかるが、果たして何を買いたいと思うのだろうか。

逆に言えば、ここに百貨店や中心商店街の付け入るスキは十分にあるということだろう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91946/4068528

この記事へのトラックバック一覧です: 『秋田』 5月9日: